引越し挨拶の範囲は?時間帯はいつがベスト?不在だったときは?

引越し挨拶をきちんとしておくと
これからお付き合いするご近所の方に
良い印象を与えるだけでなく、
どんな人が住んでいるかを自然な形で
チェックすることが出来ます。

引越し挨拶の範囲は戸建て、アパート、マンションでは違う?
時間帯はいつがいいの?
挨拶に行ったお宅が不在だったときはどうすればいいの?

こんな疑問にお答えします!

↓↓↓合わせて読みたい↓↓↓
引越し挨拶のギフトの相場はいくら?何がいい?のしはどうする?

目次

引越し挨拶の範囲はどこまで?

昔から、引越しの挨拶は「向こう三軒両隣」と言われています。
ですので、戸建ての場合は両隣と向かいの家と向かいの家の両隣
5軒に挨拶すれば良いでしょう。
裏にも家がある時は真裏の家と、その両隣も合わせて、計8軒に
挨拶をします。

マンションやアパートの場合は、両隣と、真上、真下の家に
挨拶しましょう。

特に、上の階の方には、「下に引越してきたからあまりドタバタしないでね。」
(実際に口にはしないでくださいね。)の意味を込めて、
下の階に人が住み始めたということを知らせる大事な挨拶です。

また、下の階の方には「ドタバタとうるさくしてご迷惑をおかけして
しまうこともあるかもしれません。」と一言添えるといいですよ。

私は戸建てに住んでいますが、お向かいの方は引越し後に外構工事をされていて、
1ヶ月以上道路に車を停めていたため、うちの車が駐車しづらくなって
しまっていたことを気にしてくれていて外構工事が終わってから
「御迷惑をおかけしました」と再度挨拶をしに来てくれました。
気にしていなかったのですが、こういった気遣いをされると嬉しいですよね♪

引越し挨拶へ伺う時間帯はいつがベスト?

新居での引越しの挨拶は、引越し日の2~3日前
「トラックが道路をふさいでしまったり、騒音でご迷惑をかけてしまう」
旨を伝えるのがベストです。
その際には日時を一緒に伝えると良いでしょう。

遠方からの引越しの場合はそうもいきませんから、
当日に荷物を部屋へ運び入れる前に一言挨拶する
トラブルになりません。
(引越し業者を呼ぶ場合は、業者の人が挨拶してくれると思いますが。)

引越し前に挨拶出来なかった場合は、遅くとも次の日には挨拶に伺うようにします。

時間帯は、日の出ている明るい時間帯~夕方18時頃。
食事の時間帯の12時~13時頃は避けた方が迷惑になりません。

また、土日祝は避け、平日に伺うようにしましょう。

引越し挨拶で相手方が不在だったときは?

平日はご夫婦とも仕事で挨拶に伺ったけれど、
何日も不在続きのお宅もあるかと思います。
そんな時は、ポストやドアノブに手土産と挨拶状を置くようにします。

挨拶状には

「隣(向かい、裏、○号室など状況に合わせて)へ越してきました○○です。
何度かご挨拶に伺いましたが、ご不在でしたのでお手紙に代えさせて頂きます。
御挨拶の品を一緒に入れておきますので、お使い頂ければ幸いです。
これからお世話になります。よろしくお願い致します。」
などといった言葉を入れると良いでしょう。

その他、何か迷惑になるようなことがあれば、書き添えます。

例えば、

「小さな子供がおりますため、ご迷惑をおかけすることが
あるかと思います。
気になることがありましたら、遠慮なく教えて頂ければ幸いです。」
など。

ほかにも、引越し時の騒音に対してのお詫びの言葉を入れるのも
良いでしょう。

「引越しの際には騒音など、ご迷惑をおかけしましたことを
お詫びいたします。」
など。

まとめ

引越しの挨拶は、出来れば引越し前に済ませ、
騒音で迷惑をかけてしまうことを伝えます。
時間帯は午前~18時頃までで平日に伺うようにし、
何度伺っても留守で会えないときには、挨拶の品と一緒に
手紙を添えてポストに入れたり、ドアノブにかけ、
後日顔を合わせた時に改めて挨拶するようにしましょう。

挨拶一つで今後の近所付き合いがどうなるか決まるといっても
過言ではありませんから、必ず挨拶して良い近所付き合いを
築いてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です