恵方巻きの方角はなぜ変わる?間違えた時は?方角アプリ無料のもの

私が小さかった頃は聞かなかった恵方巻き、最近では節分の季節は定番のようですね。
恵方巻きは方角が決まっていて、そちらを向いて食べるようですが、
なぜ方角が毎年変わるのでしょうか?
間違えたらどうなってしまうんでしょう?
そんな疑問を解決しつつ、
毎年の方角は無料アプリで調べちゃいましょう。

↓↓↓合わせて読みたい↓↓↓
節分に恵方巻きを食べる理由とは?なぜ無言で切らないで食べるの?

目次

恵方巻きの方角はなぜ毎年変わるの?

恵方巻きを食べるとき、なぜ方角が決まっていて、 しかもなぜ毎年変わるか知っていますか?

恵方とは、歳徳神(としとくじん)という神様の居る場所を指して いるのですが、
その歳徳神の居る場所が毎年変わるため恵方も 毎年変わります。

歳徳神は、その年の金運や幸せを司る神様であり、非常に美しい姫神です。
「年徳」や「歳神」、「正月さま」と呼ばれることもあります。

歳徳神の居る方角を恵方、もしくは明きの方(あきのかた)と言い、
その方向に向かって行動を起こすと何事も「吉」とされています。

恵方の決め方は「甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・ 戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)」の 10の要素の集まり
「十干」と呼ばれるもので決まります。

恵方
年の十干 方角 西暦年の1の位
甲・己 75度 東北東やや 4・9
乙・庚 225度 西南西やや西 0・5
丙・辛 165度 南南東やや南 1・6
戊・癸 3・8
丁・壬 345度 北北西やや北 2・7

2016年は「南南東やや南」になります!

恵方巻きの方角を間違えたらどうなるの?

喋らず食べる

恵方巻きを食べるときに方角を間違えたらどうなるのかって あまり耳にしないですよね。
気になったので調べてみました!

方角を間違えてしまうと、ズバリ!!

「福を呼び込めない」 ということになります。

同様に、喋って食べると「運が逃げる」と言われています。

歳徳神の居る方向を向いて、黙々1本食べるのが正しい作法です。

福を呼び込めなくなっては縁起が悪いので、作法を守って 恵方巻きを食べましょう。

恵方巻きの方角はアプリを使えば無料でわかる!

恵方巻きの方角は歳徳神の居る方角だということは わかったけど、
「その方角、どうやって調べればいいの?コンパスないし!」 と思っている人のために、
おすすめアプリを紹介します。

恵方コンパス.

販売元:Applications Co.Ltd
バージョン:2.1.0
互換性:iOS 4.3以上、Android 2.2以上
価格:無料
恵方に向くとバイブレーションやサウンドで教えてくれます。

恵方マピオン

販売元:Mapion Co.,Ltd
バージョン:iOS 2.0、Android 1.0.11
互換性:iOS 7.0以上、Android 2.1以上
価格:無料
24方位で表示。「恵方巻きアシスト」機能付き。

どちらもiPhone・Androidともに対応していて無料です。
これで今年の恵方はバッチリですね!

まとめ

恵方が毎年変わるのは、歳徳神の居る方角が変わるためで、
歳徳神の居る方角で事を起こすと何事も「吉」であると されています。

恵方を間違えると福が呼び込めなくなってしまうので、
間違えないように無料アプリでサクッと簡単に調べ、 無言で食べるようにしましょう。

お願い事を忘れずに。


目次に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です