東京ドイツ村イルミネーションへのアクセス、渋滞、駐車場は?

今では人気の東京ドイツ村のイルミネーション。
関東3大イルミネーションにも認定され、毎年通う人もいるほどです。

場所柄、車で行く方がほとんどだと思いますので、
車でのアクセス方法、渋滞がどのくらいなのか、
駐車場はどのくらい収容できて、どこに停めれば
帰りの渋滞を回避出来るのかなどをご紹介します。

↓↓↓合わせて読みたい↓↓↓
東京ドイツ村でクリスマスデート!混雑はどのくらい?雨でもやるの?
東京ドイツ村のイルミネーションはいつから?営業時間と入園料は?
東京ドイツ村周辺の日帰り温泉、ホテルや宿泊施設はどこがおすすめ?
東京ドイツ村周辺でランチやディナーなどお食事おすすめグルメ情報!
知って得する東京ドイツ村の渋滞回避のための抜け道・裏道情報!

目次

東京ドイツ村イルミネーションへのアクセス方法は?

園内車
車を利用しての入園の方が多いと思いますので、車でのアクセス方法についてご紹介します。

館山自動車道:「姉崎袖ヶ浦IC」(14番)より県道24号線経由鴨川方面へ右折、約3km、5分


東京湾アクアライン:「木更津金田IC~木更津JCT(茂原方面へ)~木更津東IC」より出口を
           左折、国道410号線・県道24号線経由姉ヶ崎方面へ約6Km、8分


圏央道:「木更津金田IC~木更津JCT(茂原方面へ)~木更津東IC」より出口を左折、
     国道410号線・県道24号線経由姉ヶ崎方面へ約6Km、8分


▼東京ドイツ村基本情報

住所:千葉県袖ケ浦市永吉419
電話:0438-60-5511
営業時間:9:30~17:00(最終入園16:00)※季節や天候により、臨時休園・営業時間の変更有
アクセス:「姉崎袖ヶ浦IC」(14番)より県道24号線経由鴨川方面へ右折、約3km、5分
URL:http://t-doitsumura.co.jp/

東京ドイツ村イルミネーションの渋滞はどのくらい?

渋滞状況,混み具合
土日祝日やクリスマスともなると、
17時半頃には姉崎袖ヶ浦ICの出口から渋滞・・・
なんてこともあるようです。
そうなると、入園するまでに2時間~入園出来ないという事態にも!

まだ明るいうち、イルミネーション特別料金が始まる15時~点灯の始まる16時前
着くようにすると、それほど渋滞に巻き込まれないで済みます。
袖ヶ浦駅からのシャトルバスもドイツ村の入口が近くなってくると同様に渋滞に
巻き込まれるので、バスで行く場合も早めに到着するように行くことをおすすめします。

渋滞が始まってから入園した人はもちろん帰りも大変な渋滞になります。
早めに入園した場合もあんまり園内でゆっくり過ごしていると帰りは渋滞に
巻き込まれます。
暗くなったら早めに退園すると、渋滞なく帰ることが出来ます。

こちらも参考にしてみてください。
営業時間のところで渋滞、周辺のコンビニやトイレについて触れています。
渋滞にハマるとその間トイレに行けないので、必ずこちらのチェックを。
万一、姉崎袖ヶ浦ICからの渋滞で進めず、渋滞の列から離れてでも
トイレが我慢できないので今すぐコンビニに行きたい!という場合は
姉崎袖ヶ浦ICを出て左折して5分ほど走ると右側にミニストップがあります。
(ドイツ村とは反対方向です。)
ドイツ村の近くにもセブンイレブンがありますが、渋滞の進み具合によっては、
列から離れてミニストップに行った方が早いと思います。

ちなみに雨の日は、さほど渋滞しないようです。
>>>雨の日の渋滞具合をチェックする。<<<
最後の方に記述してます。

東京ドイツ村イルミネーションの駐車場は?

東京ドイツ村の駐車場は3,000台収容でき、混雑時は臨時駐車場も
開放されます。
15時過ぎのイルミネーション特別料金時間内であれば、人数とは関係なく
車一台¥2,000で入園出来ます。

入園時だけでなく、退園時にも渋滞するので帰りの渋滞に
巻き込まれない裏ワザを伝授します!

それは、出口付近に駐車すること。

混雑時にはどこに駐車するか選んでいる場合ではないのですが、
出口から遠かった場合、出口にたどり着くまでにも時間がかかってしまいます。
15時~16時に入園出来たら、迷わず出口付近に駐車しましょう。

混雑が始まっていてなかなか停める場所が見つからない場合は
この方法はお勧めできません。
なぜかというと、園内は一方通行なので、出口付近にこだわっていると
駐車出来ず再び園内の入口からいつまでも広い園内を車でうろつくことになるからです。

また、閉園は20時なのでこの時間に車に乗り込む人が多く、
20時過ぎは一番退園の人で渋滞します。
19時頃には退園すれば帰りの渋滞をある程度回避出来るので、
出口の近くに駐車出来なかった時は退園時間より前に帰ることをおすすめします。

まとめ

姉崎袖ヶ浦ICから約5分ほどで東京ドイツ村へ到着出来ますが、
渋滞が始まっていると入園まで2時間待ちや、入園するところまで
たどり着かずに終わってしまうことがあります。
そうならないためにも、15時~16時には入園しましょう。
駐車場は3,000台収容出来ますが、ハイシーズンはなかなか駐車
スペースが見つからないことも。
帰りの渋滞に巻き込まれないためにも余裕があれば出口付近へ
停めたいところですが、出口付近にこだわるよりも、
停められるところに停めて、早めに退園することをおすすめします。

↓↓↓合わせて読みたい↓↓↓
東京ドイツ村でクリスマスデート!混雑はどのくらい?雨でもやるの?
東京ドイツ村のイルミネーションはいつから?営業時間と入園料は?
東京ドイツ村周辺の日帰り温泉、ホテルや宿泊施設はどこがおすすめ?
東京ドイツ村周辺でランチやディナーなどお食事おすすめグルメ情報!
知って得する東京ドイツ村の渋滞回避のための抜け道・裏道情報!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です