お花見雨の場合はどうする?何する?おすすめ代替案まとめ!

楽しみにしていたお花見。
前日や当日が雨の予報だと、残念ながら中止になることもあります。
お花見が中止になっても、せっかくみんなで予定を合わせたからには
他に楽しめることをしたいですよね。
そんな時の代替案を考えてみました。

目次

お花見が雨の場合は何する?代案は?

お花見の予定の日やその前日が雨になると、中止にしたくない気持ちが
ありつつも結局は中止にする決断をすることが多いのではないでしょうか?
でも、せっかく集まれるならお花見を中止にしてもみんなで会って
一緒に遊びたいですよね。
そんな時のおすすめ代案をご紹介します!

もともとお弁当を持ってお花見をする予定だったなら、おすすめです。
それぞれが自分のお弁当を作るのもいいですが、一品ずつの持ち寄りでもいいですよね。
その場合は、同じものを作って持ち寄ってしまうのを防ぐために、
誰が何を作るか担当を決めておいた方がいいでしょう。
みんなの嫌いな食べ物のリサーチも忘れずに。
中止にするのが早めに決まっていたら、パーティ気分を盛り上げるために
装飾の準備をしてみるのもいいかもしれないですね。

温泉って入るだけで気持ちいいし、身体も温まるし、雨の日に
限らず、お花見をしながら入れる温泉で花見湯なんてお洒落ですよ。
これなら天気や気温を気にせずお花見を十分楽しめます。
同性のグループや家族でのお花見におすすめです♪

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
(旅館メニューから0泊にすると日帰り温泉の検索が出来ます。)

楽天トラベルの日帰り温泉旅行
(このリンク先からすぐに地域別の日帰り温泉のページに入れます。)

びゅうJRで行く国内ツアー|えきねっと
(日帰り温泉プランのツアーになります。)

屋根のないタイプではダメですが、屋根の付いたタイプなら
波が高すぎるという危険がなければ、雨を気にすることなくお花見出来ます。
屋形船のような室内のあるタイプなら温かいし雨も吹き込まないし
ゆっくりしっかり楽しめますよね。
団体だと貸切で予約が必要なことが多いですが、少人数なら乗合になるので
場所によっては当日でも予約なしで乗れるかもしれません。
お住いの近くに乗船場があるなら予定のお花見の予算よりお高くなるとは思いますが、一度探してみては?
もちろん、晴れの日もおすすめです!

ぽけかる倶楽部
(都内でのクルーズのほか、お花見ツアーを検索できます。)

びゅうJRで行く国内ツアー|えきねっと
(全国のクルーズツアーが検索できます。)

お花見の代案
得意な人が居るなら教えてあげると一目置かれます。
ペアを組んで対抗戦にすると意外と盛り上がるし、
楽しめます!
時間もあっという間に過ぎますよ。
男女のグループの場合には特におすすめ。
これをきっかけにカップル誕生もあるかも!?

代替案ボーリング
こちらはお花見当日が雨の日である場合、代わりの案としては定番ですが、
大人数ならやっぱり盛り上がりますよね。
歌が苦手な人もいるので、きちんとみんなが楽しめる方を
リサーチするのをお忘れなく。
ボーリングもビリヤードやダーツと同じく、得意な人は教えてあげたり、
みんなでペアを組んで対抗戦にすると盛り上がりますね♪

まとめ

参考になったでしょうか?
せっかく楽しみにしていたお花見が雨天で中止になると
とても残念ですが、予定を合わせたのなら、ただ中止にしてしまうのは
もったいないですよね。
雨天では雨天の楽しみ方があります。
みんなで盛り上がれること、カップルや家族で楽しめることなど、
それぞれの目的に合わせて雨の日の代替案を考えてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です