入園式に赤ちゃん連れで出席するときの服装やバッグはどうする?

入園式や入学式には、卒園式と違って赤ちゃん連れで参加する方も
多いのではないでしょうか?
赤ちゃん連れだと1人で参加するよりも色々と気を遣いますよね。
どんな服装で出席すると便利なのか、オムツなどがあって
かさばりがちな荷物をしまうのにバッグはどうすべきか、
そんな悩みを解決しちゃいますね!

目次

入園式に赤ちゃん連れで出席するときの服装は?

入園式に赤ちゃんを連れて出席するのは大変ですが、
上の子の姿はしっかり見てあげたいですよね。
入園する園児たちも、初めてママと離れ離れになって不安で泣いてしまう子も
居るので、それほど赤ちゃんの泣き声が気にならないものです。
それでも、赤ちゃんが泣きだしたら残念ですが、すぐに退席するようにしてくださいね。

服装についてですが、赤ちゃん連れでもママはフォーマルスーツを着用しましょう。
ワンピースだけより、ジャケットもあった方が式典のドレスコードに合っています。
入園式では、ベージュなどの明るい色やパステルカラーのスーツを着るママがほとんどです。
明るい色合いの方が春という季節感も出るし、これから新しい生活が始まるというスタートの
イメージにも合っていますね。
人気はやはり明るい色でも落ち着いて見えるベージュやオフホワイトです。

インナーは、授乳のことを考えるとカットソーよりもブラウスの方が
便利です。
また、ずっと抱っこしているのも大変なので抱っこひもを使用することを
おすすめします。
スーツはカチッとしているので普段着に比べて装着しづらいですが、
赤ちゃんがしっかり寝てくれる可能性も高いですし、
抱っこひもがあった方が何かと楽です。
特にママ一人で出席するなら、カメラやビデオカメラで撮影するのも
ママなので、手が空いていないと撮れないですよね。

集合写真や記念撮影の時だけ抱っこひもを外す方も居るみたいです。

産前から産後まで。長く活躍するマタニティウェア&授乳服

こちらのサイトは、授乳しやすいのにお洒落で、卒乳後も着れるデザインとなっています。
授乳服って結構ダサかったりしますが、こちらはそんなことはありません。
色やデザインも豊富で、靴やバッグも扱っているので一度覗いてみては?
フォーマルだけでなく、カジュアルな普段着もおすすめです。

入園式に赤ちゃん連れで出席するときのバッグは?

フォーマルバッグというと、小さめのバッグを想像する方がほとんどだと思います。
ですが、赤ちゃん連れだと自分のスリッパやカメラなどの持ち物の他に、替えのオムツや
ミルクの子なら哺乳瓶やミルクの用意が必要だったりと何かと荷物が多くなります。

そういう場合は、フォーマルバッグの他にサブバッグを持っていくか、
大きめのバッグ
での参加をおすすめします。

帰りには、当日園で配布されるものを持ち帰らなければならないので、
初めから大きいバッグを持っていても違和感はありません。

他の方もわが子を見るので精いっぱいだったりするので、スーツをきちんと着ていれば
バッグはあまり気にならないものです。
サブバッグは紙袋という方もいるので、そこまで気にしなくて大丈夫です。
赤ちゃん用の荷物と自分の荷物、帰りに配られる荷物が入るくらいの大きさのバッグを
用意しておけば問題ありません。

それよりも、忘れ物をしていないかしっかりチェックしてくださいね。

まとめ

入園式での服装は赤ちゃん連れでもフォーマルを崩さず、
フォーマルスーツで参加しましょう。
授乳の必要があるなら、インナーはカットソーよりもブラウスの方が
便利です。
入園式では園児も意外と泣くものではありますが、赤ちゃんが泣いたら
周りの人への配慮を忘れずに退室しましょう。

赤ちゃん連れは何かと荷物が多くなるので、フォーマルバッグに
収まらない分は別途バッグを用意して入れるか、最初から大きめの
バッグを使用しましょう。
帰りは園からの配布物があるので、一つバッグを用意しておくと便利です。

上の子の晴れ姿をしっかり写真やビデオに収めるためにも、
抱っこひもの使用をおすすめします。
当日は忘れ物をしないように今一度チェックしてくださいね。

↓↓↓合わせて読みたい↓↓↓
卒業式や入学式のママのスーツの違いは?同じスーツの着まわし方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です