ダイエットを食事で簡単にするならちょい足しで!意外な食材とは?

ダイエットを始める理由は人それぞれですが、手軽で簡単に痩せれる方法が
あれば知りたいのはみんな同じですよね。
今回は、食事で簡単に痩せる方法の中でも特に手軽に始められて習慣にしやすい
ちょい足しダイエットについてまとめました。
とっても簡単で習慣にしやすいので、なかなかダイエットが続かなかった人必見です!

ダイエットが食事で簡単に出来ちゃうちょい足し食材とは?

ダイエットって、運動したり食事制限したり…というのを続けなくてはならないので
挫折した人も多いのではないでしょうか?
特に食事制限は、食べるのが好きな人にとってはつらく、なかなか続かないですよね。

今回は、そんな食べるのが好きな人でも続けられちゃうちょい足しダイエット食材を
2つご紹介します。
1つは意外な食材ですよ~!!

一つ目はショウガです!
これは有名ですね。
ショウガに含まれる「ジンゲロール」が温められることにより「ショウガオール」へと
変化し、ダイエット効果を発揮します。
ショウガオールは体を温めて新陳代謝を良くし、脂肪を燃焼させる働きがあります。

すり下ろした生ショウガを紅茶やスープなどの温かい飲み物に入れて摂取しようと
考える方が多いと思うのですが、より高いダイエット効果を得るには、生ショウガではなく、
「粉末ショウガ」での摂取をおすすめします。

なぜ粉末ショウガがいいのかというと、生ショウガに比べ10倍の脂肪燃焼効果を得られるからです。
また、粉末なら持ち歩きが可能で、会社や学校での食事やレストランなどでの外食時にも手軽に摂取
出来て便利です。

簡単に自分で作れるので、作り方をご紹介しますね。

パウダーしょうがの作り方
【準備するもの】
生ショウガ
フードプロセッサー
ザル
あればスライサー

【作り方】

  1. 生ショウガを良く洗い、皮が付いたまま1~2mmくらいに薄くスライスします。
    スライサーを使うと簡単です。
  2. ザルに重ならないように並べ、3~5日ほど天日干しにします。
  3. 水分が完全になくなりパリパリになったら、フードプロセッサーで
    パウダー状にします。

たったこれだけです!
乾燥させているので、保存も出来ます。

摂取する量はスプーン1/4くらいを目安に、好みで量を増やして下さい。

もう一つのダイエットちょい足し食材は「かつお節」です!
どうですか?意外ではないでしょうか?

かつお節の原料はもちろん「かつお」ですが、生で食べると
100gで356kcalと意外とカロリーが高く、25%ほどがたんぱく質であると
言われています。
それが、乾燥して「かつお節」になると、たんぱく質含有量がなんと!
77%と倍以上に増えるのです。

たんぱく質は、筋肉・臓器・皮膚・毛髪・血液を作るのに活躍する「アミノ酸」
の素となる栄養素ですが、アミノ酸は体内で自力で作れない、もしくは
作れても微量であるため、ダイエット中であっても欠かすことのできない栄養素です。


たんぱく質を摂取しないとせっかく痩せても乾燥肌・肌荒れ・肌のたるみ・シミなどの
肌トラブルや枝毛・切れ毛などの髪のダメージに悩まされる
ことになります。

また、鰹節に含まれるイノシン酸は新陳代謝を良くする効果、マグネシウムには、
エネルギー代謝の他、動脈硬化や心臓病、高血圧、糖尿病の予防や改善する効果があるので、
ダイエット中でなくとも積極的に摂取したい食材と言えます。

このほか、鰹節には「満腹感を得やすくする」効果があるため、食事の最初に摂取するように
すると効果を最大限に生かせます。
さらに、かつお節からだしをしっかりとれば塩分を控えることが可能なので健康にも良く、
むくみの防止にも役立ちます。

かつお節のだしの取り方
【材料】
かつお節:30g
水:1000ml

【作り方】

  1. 鍋に水を入れて沸騰したら火を止めます。
  2. 1に鰹節を入れて鰹節が鍋底に沈むまで2分ほど置きます。
  3. ザルでこします。

えぐみが出ることがあるので、こす時に絞らないようにしましょう。

美味しい出汁を取る比率は、水の量に対して3%のかつお節です。

こした後のだしがらでもう一品!
かつおふりかけの作り方をご紹介します。
捨てるところなく食べられるのも女子には嬉しいですね♪

かつおふりかけの作り方
【材料】
だしがら
めんつゆ:適量
ごま:お好みで

【作り方】

  1. だしがらを包丁で細かく刻みます。
  2. フライパンにめんつゆ適量と1を入れ、炒って水分を飛ばします。
  3. お好みで2にごまを混ぜれば出来上がり!!

黄金のかつお節屋

まとめ

ちょい足しで手軽にダイエットをするなら、ショウガとかつおです!
両方とも乾燥させた状態のパウダー生姜とかつお節を摂取することで
効果をアップさせることが出来ます。
それぞれ、新陳代謝を良くし脂肪の燃焼を助ける働きがあります。
かつお節はこのほかにも心臓病や糖尿病などの病気の予防や改善にも
役立つので積極的に摂取したい食材です。
また、女性の悩みである肌トラブルや髪のダメージを抑えながら
「きれいに痩せたい」という願望も叶えます。
パウダー生姜は天日で乾燥させるため時間はかかりますが作るのは
とても簡単です。
持ち歩きにも便利なので是非作ってみてください。
かつお節は水に対して3%のかつお節でダシを取るのが美味しく作る
コツです。
しっかり出汁を取れば塩分を抑えても薄味に感じず、むくみも防止出来ますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です